2010/11/30

MEMORIES OF NOBODY_Animated movie_Bleach



Bleach Episode 181 English Dub (Part 1)







本作の死神は、
死覇装(しはくしょう)と呼ばれる黒い着物に
斬魄刀(ざんぱくとう)と呼ばれる刀を帯刀している。
霊界・尸魂界(ソウル・ソサエティ)内にある
護廷十三隊という組織に所属しており、
迷いし霊・整(プラス)を、尸魂界に送ったり、
現世を荒らす悪霊・虚から現世を護り、
尸魂界と現世にある魂魄の量を均等に保つことが役目の調整者である。
人間の寿命を遥かに超える時間を生きている。
通常人間5万人に1人の割合で配属されるが必要に応じて増員される場合がある。
相当霊感のある人間でなければ、その姿を見ることはできない。
劇場版第1作『MEMORIES OF NOBODY』での浦原の発言によると、
流魂街出身の死神(生前、現世に人間として生きていた者)は、
生前の記憶が無いらしい。

尚、「護廷十三隊は高尚な組織である」という中央四十六室の建前上、
隊士本人の意思で隊を離れること(脱退)はできない仕組みとなっている。
個人の事情でやむを得ず職から離れる時は休隊、
復隊の目処が立たない時は除籍となり、
脱退扱いとなった死神は例外なく後述の蛆虫の巣に
強制連行され周囲から隔離される規定になっている。

戦闘方法は、
個々の死神特有の斬魄刀による戦術(斬術)を主にしながら、
白打(素手による体術)、歩法(移動術)、鬼道(呪術)を
絡めた4種類の戦術(「斬」「拳」「走」「鬼」)。
それぞれの詳細については各項目を参照の事。




Bleach Episode 181 English Dub (Part 2)







Animated movie
霊体が発する霊的な圧力。
霊力が高い者ほど発する霊圧も強くなるため、
霊圧で相手の霊力の高さを計ることもできるが、
発生源である霊体のコンディションによって常に強弱の波がある。
また、一定以上の霊力を持たない霊体からは霊圧は発せられないようである。
霊圧が皆無の者にとっては、高い者の霊圧にあてられることもある。

なお、霊圧は単なる威圧感などではなく、
ある程度実質的な圧力を持っているようで、
一点集中で放たれれば相応の破壊力を持つ。
大虚の放つ虚閃や一護の斬魄刀・斬月の技「月牙天衝」などは、
高密度の霊圧を利用して圧倒的な破壊力を実現している。

Bleach
魂魄が持つ、霊なるものに働きかける力。
霊力が高いほど霊体の動きは俊敏になり、
実の肉体を遥かに上回る運動能力を発揮できる。
霊力の高さ=戦闘能力の高さであるケースが多いのはこのためである。
また、斬魄刀の能力も持ち主である死神の霊力に比例するため、
隊長格の持つ斬魄刀は一様に他の死神を凌ぐ強力さを誇る。